アンチエイジング たるみの原因と解消法

女性ならほとんどの方が気になっていると思われる「毛穴のたるみ」ですが、 これは常に日常的に起こっています。 毛穴が開いてくると古い角質や汚れが毛穴の中に蓄積します。

そして更に大きくたるんだ毛穴にたまった汚れは、毛穴の中で酸化し、黒ずみとなってしまいます。 毛穴の黒ずみはそのような原因によって起こります。

毛穴のたるみの大きな原因は、お肌の潤いが不足したことで起こります。 もちろん潤い不足は加齢も大きく関係しています。

元々は丸く綺麗な形の毛穴ですが、加齢や水分不足などのが原因でお肌のコラーゲンが上手く働かなくなります。 そのような症状に陥ると、お肌は保湿できなくなり弾力性を失い、毛穴のたるみが出てきます。

そんな加齢や保湿力の低下でおきてくる毛穴のたるみは、一刻も早くなくしたいですね。

しかし残念ですが、全てを元通りには治せません。

ではどのようにすれば少しでもたるみの進行を遅らせることが出来るでしょう。 一番有効だと思われる対策は、はやりコラーゲンの摂取でしょう。 毎日のスキンケアの際にコラーゲン入りのものを使用することをお勧めいたします。 もちろん、毛穴にたまった汚れは丁寧に取り除いてからの使用は忘れずに。

お肌を清潔に保ち、紫外線などの影響を最小限にするのも効果的です。 さらに睡眠時間をきちんととリ、食生活などでもコラーゲンを摂取するとより効果的です。

しかし、お肌のコラーゲンを復活させるにはやはり個人差が大きいようです。 洗顔やUVケア、基礎化粧品、食生活、生活習慣などに気をつけてもなかなか効果が出ない方もいるかと思います。

そんな方はエステや美容皮膚科などで相談することをお勧めいたします。 フォトフェイシャルやIPL治療というたるみ軽減の治療もあります。

これらはとても安全で、お肌への負担も少なく施術が出来るため、多くの女性に好評です。

ご自身にあった方法で、毛穴のたるみを解消していきたいですね。

ページの先頭へ